So-net無料ブログ作成
検索選択
裏日記 ブログトップ

そろそろですね。 [裏日記]

まりねえです。

政府から?こんなものが出ました。

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/bf/fig3_hinanjyo.pdf


カラダを動かしましょうのお達しです。


そろそろ出番が来そうです。

<m(__)m>オチ(?)がありました [裏日記]

お験し名刺2 切り抜き.jpg
まりねえです。

前述のクラブの話には続きがあります。


ここのギャラは『給与』なのですね。
んで、2年~働くと有給が付く。
過去にインフルエンザで1週間くらい施設自体が休業した時、すべて有給扱いになったという実績があったのです。
(゜o゜)あれま。

今回、どうなるか。
規模が違うからどうなるか。
全部有給にしてくれたら、太っ腹!!

大手ならでは。の保証を見せつけることになりますね。

経営方針もさることながら。
働く者にとっては、今、何が大事か。



成り行きに注目です。



物事、見方でひっくり返るもんですねえ~。
反省。

辛口の日 [裏日記]

まりねえです。


自分のブログにこんなことを書きました。

以下転載。


まりねえです。
フィットネスナビゲーターです。

メールマガジンから。
気になった今日の一言。

以下転載。
From: サニー久永

137、昼1分セミナー!成功し続ける独立開業の重要ポイント

 
—-

■ミラクルヒント:

何事にも応用できる 出せば出すほど入ってくる“大自然の法則”とは?

●重要ポイント: 

呼吸は、息を吐けば勝手に息が入ってきてくれます。

情報も、技術も、智恵も、出せば出す程実は入ってくるものなのです。

惜しんで出さないでいると、益々入って来なくなり遂には時代に取り残されるのです。

出すための意識を絶えず持って行動すれば、価値あるものがどんどん入ってくるのです。

あなたは何かを出し惜しんでいませんか?

●サニー久永 プロフィール

http://www.sunny22.net/profile

■■■■

どうでしょう。

何か思うところ、ありますか?





そしたら、こんなコメントを頂戴しました。


以下また転載。

何か思うところがありましたのでコメント致します。

果たして、全て惜しまずに情報・ノウハウ・その他を出しているとは誰がわかるのでしょう?

発信している方が、『惜しまずに出しています』というのであれば、周りはそう思うしかないかもしれませんが・・・

しかし、ホンとかよって思うのが大自然の法則なような気がします。

何か問題でも(笑)
頑張って下さい

このようなメッセージは、周りが共感します。



お世話になっている、愛のムチ使い軍曹様です。


いろんな見方があるのだわ…。(+o+)
勉強させていただきました。




ところで、「このようなメッセージ~共感します」の『共感』とは?
本文に対して?コメントに対して?



(~_~;)…。

本文のワケないか。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




追伸。


辛口コメントを頂く日というのは、なぜか同じ日に複数のムチを頂くことが多いです。
1つ1つに対し、真摯に向き合って、反省して、全力で対処…のつもりですが、
上記コメントによると、それが全力がどうかなんて、わかるわけない。
ホントかよって…なるわけですね。(:_;)

くそー。







がんばる。[ふらふら][グッド(上向き矢印)]








こういう働き方もある!(^^)! [裏日記]

まりねえです。


プロジェクトを任意団体で進めるのと、法人化するのと。


何がいいのかでは、ずいぶん検討しています。



その中で、アドバイスを受けたのが「LLP」(有限責任事業組合)です。
それともう一つ、「ワーカーズ・コレクティブ」というものもあります。

LLPは組合です。
全員が出資者であり、その出資額までしか責任を負わなくていいことになっています。
株式会社は、その持ち株によって票数が決まるので、持ち株が多いほうが発言力もあるし、
配当も多く配分されます。

しかし、LLPは、配分は出資額比率に関係なく、
利益配分を(技術やノウハウ、貢献度などにより)自由に決められます。

大工さんなどがこの形態で働いてることが多いそうです。


ワーカーズ・コレクティブとは
雇われるのではなく一人一人が
出資し、経営し、営利を目的とせず、労働も担い、
暮らしやすいまちにするため、市民による事業を行う「働く人たちの協同組合」です。
したがって、いろんなことがすべて平等です。
出資額も一定、したがってみんな1票となります。
(既存の団体の定款をのぞいたら、出資額は5万円くらいでした)


また、取締役会や株主総会を設置しなくていいので、迅速な意思決定が出来ます。
(総会や理事会は必要です)


しかし、LLPは法人格がないのです。



メリットは法人格がないので、法人税はありません。
出資者の利益に対しての課税だけです。


デメリットは。
・責任が個人に偏る
法人格がないため組織として事務所を借りたり、契約したりすることが出来ません。 すべて個人名義で行うしかなく、社会的には一人の個人に責任があり、しかも無限責任を負っている
ことになります。

・公的な信用ガ得られない。
市民が市民のために有益な事業を行っているのに、法人格が無ければ、委託を受けることがで
きませんし入札に参加することもできません。また銀行の融資も受けられません。あらゆること
が個人の無限責任にかかっています。

・社会保障が受けられない
ワーカーズ・コレクティブは労働者でありながら、一般の雇用労働者と同じように、労災保険等
の社会保険の適用には様々な障害があります。



法人格がないということのデメリットは、任意団体でも一緒ですね。

まあ、インストラクターの場合は、多くが個人事業主なので、最初から社会保障は薄いんですが。
((+_+))


また、法人格でないので、LLP自体の名前を名乗ることができません。

契約などの際には「○○有限責任組合 組合員  ☆田△子」となります。
そして、一人の組合員が行った契約は、組合員全員が契約したことになります。
財産も組合員全員の共有財産になります。

そして、法人格への組織変更は出来ません。


こんな感じです。



【原則】ワーカーズコレクティブの場合

目的
 ワ-カ-ズ・コレクティブは、社会的、経済的自立をめざす人々が、地域に開かれた労働の場を協同で作りだすものです。

加入
 協同労働に参加し、人間としての自立を推進する事業を共有するために、責任を引き受ける用意のある人は、誰でも自発的意思によって出資をして加入できます。

民主主義
 小集団制をとり1人1票の民主的運営を行います。また1人ひとりが経営責任を負い、組織の情報を共有します。

財務
 初期出資で起業をする自覚を持ち、また起業に必要な資本を準備します。なお資本の一部分は、不分割とし、個人に帰さないものとします。社会的基準による公正な労働所得および社会保障の実現をめざし、財務に関する情報は公開しなければならない。  解散時に清算後の組合財産は他の協同組合、またはワ-カ-ズ・コレクティブに譲ります。


教育
 社会、経済、エコロジ-等についての基礎知識を学習し、生活価値産業の技能を共育によって高めます。


地域社会への貢献
 ワ-カ-ズ・コレクティブの事業は地域の生活価値に直結するものであるから、事業を通じて地域社会の維持発展に役立つ領域を拡大していきます。


協同組合間協同
 ワ-カ-ズ・コレクティブ及び他の協同組合等との提携による協同事業、共同利用施設の設置を進めます。


公的セクタ-との関係
 ワ-カ-ズ・コレクティブは、政府その他の公的組織から独立した市民の団体です。目的および地域社会への責任をはたす上で必要な事業については、事業分野を明確にした上で、公的セクタ-との連携を行います。



いいとか悪いとかではなく。


個人事業主であるインストラクター同士がそこまで密に連携できるか???





私達の場合、NPOのほうがよさげだとまりねえは思いました。

だって、会社に所属してる方もお誘いしてるんですから。
二重社員は無理だし。

だいいち、そこまでいきなり収入は見込めない。 
(給料や社会保険を払うんですよ。会社になったら。)

運営するためのお金は必要ですが、まだ、給料まで保証できますとは言えないので。





こういう組織形態もあるんだな、と思いました。


そして、健康作りを謳いながら、ほぼ実技的なものはなかったので、
そういうところで、コラボする方が賢いかもしれない。

各地にありますので、地元の活動をチェックされるのも職域を広げるには、悪くない手段ですね。




立ち上げ日記5 [裏日記]

(~_~;)苦戦(FB立ち上げ日記)  2/12 vol.362(2-14)
投稿日:2011-02-12(土)01:17
最終更新日:2011-02-12(土)01:49
編集.Blogについて | フィットネスビューティ100 | 目指せ!革新。お仕事的展望野望。.まりねえです。

FB100用のとりあえず連絡用HPです。
http://fb100.blog.so-net.ne.jp/

まだあれこれテスト中。

サーバーで問題が発生して中断してしまいました。

もうかれこれ4時間格闘中。泣

ブログフィット様がやっぱり親切です。こっちで出来たらサイコーなんだけどな。

狙うはポータルサイトのサイドバー。笑

しかしその前に、軍曹からのお題にきちんと日本語で答えねば。

思いを誰にでも通じる言葉や図にするのって難しい。

でも頑張る。\(~o~)/

たった5日で賛同者様が10人を超えました。これって、パーソナルの営業からいっても
かなりイイ感じじゃないでしょうか。しかも皆さん、志もキャリアもすごい方ばかりです(*^。^*)♪ 
期待してください!!


立ち上げ日記2 [裏日記]

ヾ(´Д`_) (_´Д`) ノ~~ オタオタっフィットネスビューティ100立ち上げ日記①)( 2/7-3 vol.357(2-09)
投稿日:2011-02-07(月)19:42
最終更新日:2011-02-10(木)23:05
編集.こんなんあります! | フィットネスビューティ100 | 目指せ!革新。お仕事的展望野望。 | 言っちゃなんだが….

まりねえです。
フィットネスサポーターです。

言葉の使い方を誤ったかも

インストラクターの人脈を繋げるとか強化するとか、そういう意味で「ネットワーク」と言いましたが。

ネットワークビジネスをしましょうということではありませんっ。汗

確かに、おもしろそうと思ったら、お仲間に紹介してくださいとは言いましたが、お金は絡みませんっ。

みんなで自分たちの手でブランディングしましょー!という企画です。

オタオタ

ご安心くださいっ。
ツボを売るとかじゃないですよー。

よろしくお願いします。


立ち上げ日記 1 [裏日記]

\(~o~)/ はーい、集合!フィットネスビューティ100立ち上げ日記0号)(2/6 vol.354(2-07)
投稿日:2011-02-06(日)17:35
最終更新日:2011-02-10(木)23:05
編集.こんなんあります! | エアロ話 | フィットネスビューティ100 | 目指せ!革新。お仕事的展望野望。.まりねえです
重要かつオオゴトな業務連絡です。

インストラクターの方は、必見です。
インストラクターじゃなくても、アタシ、なんか手伝えるよんって方は大歓迎☆\(~o~)/


こんど
こんなものを立ち上げます。(PDF)。インストラクター自主事業企画(PDF)

今回こんなものを立ち上げたい!!という思いから
旗振りをすることに決めました。
細かくは、添付資料をご参照ください。(上、PDFクリック

最近、インストラクター同士の会話で『3月でクラブがなくなるんだ』とか
「交通費に上限が出来て300円になっちゃった」とか
「ギャラは上がったけど25円だよ」とか。
ありえない話を耳にしすぎます。

こんなんで、やってけない、やってらんないよー!!と思うのは皆同じ。

じゃあ、なんとかせんといかんやろー!

でも。
お金ないし。時間ないし。何も出来ないし。
 
でも、いまさら他のこともできないしー!!

そんじゃあ、自分たちでブランディングして、高く買ってもらおうやないかい!という趣旨で
インストラクターのネットワークを作りたいと思ったのです。

誌面だけで言っててもだめだー!!やるしかない。

実は。
人脈があれば、たいていのことは何とかなりそうだ。
(いや、怪しいネットワークビジネスなどをする気は毛頭ありません。政治も宗教もなしです)

そんな現実をこのところ目にしてきました。
あたし達もつながってみようよ!

そんな趣旨の集団を作りたいと思います。
といっても、まずはメールやブログからはじまるので、お時間もとらせません。
お金も最低限の必要経費で始めます。

賛同していただけませんでしょうか?

今、JAFAを口説いているところです。
そして、フィットネスジャーナルネクストさん、JAFさんにもお声をかけていきます。

しかし、一人では無力すぎるので。

ぜひお力を貸してください!!

もし、おもしろそう~。わかんないけど賛同するよって、
おっしゃっていただけるなら。

fb100@dwmail.jp

に、お名前と肩書きと一言メッセージください。

今お声をかけているのは、まさに開設準備室メンバーになっていただきたい皆様です。
まだ、組織もたくれもない状況ですが、ぜひ助けてください。
一緒に盛り上げてください。

もちろん出来ることを出来るだけで結構です。

今は無理だけど、なんか始まったらのぞいてやる~もあり!
名前だけ入れといてってのもOK!

心よりお待ちしています。
興味がない・迷惑ということであれば、その旨をそえて、このまま黙殺してください。笑

まりねえ☆★☆★☆★


裏日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。